デリカD5買取相場と査定のポイント

この記事の所要時間: 538

デリカD5の写真

デリカD5のモデルチェンジの予想

 三菱の「デリカD5」は発売開始から7年以上が経過しています。一般的な国産車から見ればフルモデルチェンジの情報くらいあっても良い期間ですが、デリカD5に関してはあと数年は現行型を維持する見方が多いようです。歴代のデリカシリーズもロングライフモデルが多いですし、クリーンディーゼルモデルを導入してまだ2年未満というところ。現行型でも安定した人気を持っていますから、暫くは改良などを繰り返して維持していくでしょう。

デリカD5の買取相場

 オールラウンダーミニバンとして人気を博しているデリカD5。発売は2007年からということで、中古車でも多くのデリカD5が出回っています。ミニバンでありながらSUVの要素を持つ、他にはない独自のジャンルを築いたことから中古車市場でも人気の一台。新車価格が高額なこともあり、中古車で安く手に入れたいユーザーも多いのです。

 2012年末に追加されたクリーンディーゼルモデルが好条件となりそうです。ただし、クリーンディーゼルモデルの売却時には補助金の返還義務に注意しておきましょう。カスタマイズ需要もそれなりにあるので外装パーツなども良い査定を生むかもしれません。実用性のあるナビやETCなどももちろんプラスになるでしょう。走行距離も大事ですが、それ以上に内外装の美しさも問われてくるでしょうね。中古車需要の高い一台なので、見た目の綺麗さに気を遣っておくと良いでしょう。

参考相場表

M 11年 154万円 12年 160万円 13年 176万円
Gパワーパッケージ 11年 190万円 12年 189万円 13年 204万円
Gプレミアム 11年 205万円 12年 205万円 13年 222万円
ローデストGパワーパッケージ(7人乗り) 11年 191万円 12年 200万円 13年 217万円
ローデストGパワーパッケージ(8人乗り) 11年 203万円 12年 200万円 13年 217万円
ローデストGプレミアム(7人乗り) 11年 210万円 12年 229万円 13年 249万円

デリカD5の特徴とモデルチェンジの推移

 三菱・デリカD5のコンセプトは“オールラウンダーミニバン”。この世界唯一と言える概念で成功を収めたD5の歴史は、2005年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーが始まりでした。このコンセプトカーには同社「アウトランダー」や「ギャランフォルティス」にも採用されるGSプラットフォームがベースとなっていますが、これは当時のダイムラー・クライスラーと共同開発で作られたプラットフォームです。

 翌年には車名が正式に決定し、更に翌年には市販化が実現。ボディには航空機の設計をモデルにしたリブボーンフレームが採用され、大型のクロスメンバーをアンダーボディにあしらっています。その力強さは見た目だけではなく、2007年度の自動車アセスメントの衝突安全性能試験総合評価において最高の6スターを獲得するなど確かな性能ももっています。

 発売当初は4WDのみのラインアップでしたが、程なくして2WDモデルも投入されています。エンジンは4WDモデルに2.4L、2WDモデルには2.0Lエンジンが設定されます。トランスミッションはいずれもCVT。4WDシステムには電子制御4WDが採用されています。

 細かいマイナーチェンジを繰り返しながら現在に至ります。2009年にまず4WDのみ変更を行い、エンジンやCVT制御が見直されたことで燃費性能が向上しました。装備面では「M」以外の全車に新デザインのハイコントラストメーターとカラー液晶マルチインフォメーションディスプレイが採用されています。グレード別では「ローデスト」に黒調ヘアライン加工のセンターパネルとメッキを施したダイヤルが備えられました。また、特別仕様車「CHAMONIX」の3期目も追加されています。

 その後同年に2WDもマイナーチェンジ。エンジンが置換されたことで燃費性能が大きく向上し、「平成22年度燃費基準+15%」を達成しています。内外装のデザインや装備内容などを4WDモデルと統一し、グレード名も同様のものに変更されました。

 2012年12月に待望のクリーンディーゼル車が追加されています。4WDミニバンとしては初の採用であり、欧州向けアウトランダーに採用される4N14型コモンレール式DI-Dクリーンディーゼルエンジンが搭載されます。また、トランスミッションにはINVECS-・6速スポーツモードATを最適化して設定。2WD車に匹敵する低燃費仕様となる一方、最大トルクは2.4Lガソリン車のおよそ1.6倍を誇るなど力強い走行性能も併せ持ちます。

スポンサーリンク

車検の相談・依頼

車検の相談・依頼

Goo車検

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加